乳酸菌・酪酸菌・糖化菌を含む食材や医薬部外品

腸内環境を整える最短の方法は、乳酸菌・酪酸菌・糖化菌をなるべく毎食で摂取することですが、それぞれを含む食材についてのメモ書きです。几帳面にやってると疲れるし、疲れちゃうと元も子もないので、医薬部外品も書いときます。ネットで調べてるんだけど、糖化菌や酪酸菌も含めて乳酸菌という括りにしている記事が多いので、ようわからんとこもあり。ご存知の方や、間違えてるとこわかった方は教えてね。

なぜ、乳酸菌・酪酸菌・糖化菌を毎食で摂取すると、腸内環境が最短で整うのかについては、こちらをご参考に。東亜薬品工業株式会社さんの「プロバイオティクス実験教室」です。図解入りでとてもわかりやすい。

☆ 乳酸菌を含む食品

ヨーグルト(ものすごい種類の菌がある。それぞれ作用も違う)

ザワークラウト ザーサイ キムチ (植物性乳酸菌)

糠漬け(酪酸菌も含む) 麹漬け ふな寿司 馴れ寿司

発酵バター ゴーダチーズ チェダーチーズ パルメザンチーズ エメンタールチーズ

発酵ソーセージ(サラミ) 清酒(品物による)

サワーブレッド

☆ 酪酸菌を含む食品

糠漬け ミヤリサン(医薬部外品)

☆ 糖化菌(枯草菌 納豆菌)を含む食品

大豆発酵食品(納豆)(味噌 醤油 品物による)カルピス ウォッシュドチーズ 
ラクレットチーズ

☆ 三つを含む医薬部外品

ビオスリー ビオスカイ

 

その他、腸内環境について、とてもよくまとまっている記事やブログのご紹介。

“乳酸菌”って、どんな菌?-分かりやすい基礎講座-(その3) 森地敏樹教授

善玉菌を増やす食生活(kanaの栄養ノートより)

菌の細かい分類について 乳酸菌製剤

症状から菌を特定、医薬部外品を選ぶ 善玉菌ブログ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中